忍者ブログ
50% of her diary
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8/29-30とhyde Faith tourで仙台に行ってきた。
今回はバスで片道五時間半かけて行くことにした。
(新幹線だと片道でも1万円近くかかってしまう!)

最近高速バスはなかなか快適で女性も多い。
ICで旅行気分になれるし。
なるべく隣は同性にしてくれるし。

そして、どうもこのバス業界、飛行機、新幹線に変わる交通手段として急速に伸びてきているらしい。

ここで思った。

旅費が安くなればもっと各地のツアーに行ける。
名古屋にだって大阪にだって軽い気持ちで行けちゃうかもしれない。
(親に殴られそうだ…)

という期待のもと、現地調査を兼ねて乗ってみたのである。

ドリーム政宗6210円。安!
3000円のさくら観光もあったけど予約でいっぱい。
さすがhydeist、目ざとい(hydeistだけじゃないかもしれないけど)。

で、今回は仙台に宿泊する。
二日間ライブがあるからね。

仙台はビジネスホテルが多いから格安で泊まれた。シングル4500円。
大浴場、サウナ、朝食つき。安!
ベット大きい~!
でもエレベーターの「オンナのお化けが出るぞ」という落書きにびびる。

というわけで広がる可能性に密かな野望を抱き、会場で合流したhydeistとZepp仙台へ向かう。

ライブ会場に着いたらまずロッカー確保。
トイレ確認(なるべく複数箇所把握しておく。着替えのためロッカーから近いほうがいい)。

で、時間が早かったらイ・リ・マ・チ。

私達も二日目は久しぶりに出待ちしてみた。2時半hyde到着。
しかし!場所を間違えていた。建物の向こう側で黄色い声。
oh!リサーチミス!まだまだ甘かった。

今後の為に現場に向かい、セキュリティの人に聞き込み調査。
ここまできたら刑事きどりですな。

体力満タンにするために「利休」の牛タンを食す。
すっごいおいしかった!しかし油断はできない。
ここでお腹いっぱいにするとライブ中大変なことになる。

Zeppから新しくなったツアーグッズの販売の列に加わり、遅れて到着のhydeistと連絡をとりつつネイルをぬり。開場30分前!

急いで衣装替え(?)のためトイレに走る。
ここまできたら出演者きどりですな。

で、みんなでロッカーに荷物を入れ直し、各々の番号に並ぶ。


という感じでライブ前はバタバタ大変なのである。
(結構楽しんでいるのである。)
PR
ラルクポッカ缶

今日はよく考えるうんちくを書いてみる。その第一弾。

ラルクの曲はhydeがほとんど作詞して作曲はhydeも作るけど、他の三人も作る。四人の作る音楽がどれも素晴らしくって、一人一人が最高で、だからL'Arc-en-Cielっていうモンスターバンドが生まれて、不動の地位を築いてるんだって思う。

例えば・・・
-----------------------------------------------------
hyde(ボーカル)の作曲
HONEY、HEAVEN'S DRIVE、Driver's High、flower、Brilliant Years、いばらの涙、さようなら、I'm so happy、永遠、Spirit dreams inside、Killing Me、New World(ユッキーと一緒に作曲)、星空

ken(ギター)の作曲
虹、winter fall、浸食、花葬、forbidden lover、NEO UNIVERSE、Lies and Truth、Vivid Colors、夏の憂鬱、Caress of Venus、the Fourth Avenue Cafe、fate、LOVE FLIES、LOST HEAVEN、叙情詩

tetsu(ベース)の作曲
Pieces、DIVE TO BLUE、snow drop、Blurry Eyes、風にきえないで、あなた、finale、STAY AWAY、READY STEADY GO、瞳の住人、自由への招待、Link

yukihiro(ドラム)の作曲
trick、get out from the shell、a swell in the sun、REVELATION、New World(hydeと一緒に作曲)

-----------------------------------------------------
よく、kenちゃんがラルクらしい曲を作るって言われている。虹やwinter fallなどラルクの代表曲を作っていて確かにすごい。でも他の三人もこうやって並べてみると・・・ものすごい。メンバー一人一人の作る音楽がラルクらしさであって、どれも必要不可欠なラルクの要素だ。


hydeの作る曲は、HONEYやHEAVEN'S DRIVEとか曲までかっこよくて男らしさを感じる。flowerやさようならとか儚げで昔のhydeを思わせる曲もあるけど。なんだかhydeの変化が曲に表れているような。HONEY作ってくれてありがとう!

kenちゃんの作る曲はラルクの王道。同じ人が作ったって思えないほど色んな曲を生み出すし、他で聴いたことのない真新しい世界を見せてくれる。言葉で表すの難しいのだけど・・・わびさびのような感覚。切ない。
虹。ラルク復活の時にリリースされた。初めhydeの作った歌詞が難しすぎるのではと却下されそうになった。それでもhydeはきっとファンのみんなは分かってくれるからって引かなかった。それがあの歌詞。

時は奏でて思いはあふれる 途切れそうなほど透明な声に
歩き出したその瞳へ 終わらない未来を捧げよう

teっちゃんの作る曲は純粋なほど綺麗な曲と底抜けに明るい曲。ラルクの王道を築くもう一人だと思う。Piecesや瞳の住人とか純粋すぎる曲を聴くと心が洗われて自然に泣けてくる。それがteっちゃんの曲にはある。Linkや自由への招待は明るくてキラキラしててそれに包まれて幸せな気分になる。teっちゃんの曲、好きです。

ユッキーの作る曲はかなりセンスがよくってかっこいい。ラルクのライブではget out from the shellやREVELATIONを皮切りに超~盛り上がる。インダストリアルなビートに躍動が止まらなくなる。ソロプロジェクトacid androidでユッキーはボーカルなんだけど、その声や音楽がhideにとても近いと思う。前日記にも書いたけど去年の天嘉のライブでトリを務めて、一番盛り上がった。

ちなみにメンバーの近況はというと・・・

hydeはもちろんfaithのツアー中、ユッキーもacid android tour 2006のツアー中。

kenちゃんはバンドではS.O.A.P、ソロではkenとして活動している。kenとしては2006/8/23に1st Single「Speed」が発売される。

teっちゃんはソロプロジェクトではTETSU69、バンドではCreature Creatureとして2006/7/19に「Red」、「風の塔」 、「パラダイス」のシングル三枚同時リリース、2006/8/30に1st Album(タイトル未定)がリリースされる。

みんな精力的に活動中。

というように、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、それぞれの表現者としてだけでもすごいのに(あんな難しい曲演奏するだけでもすごいのに)、ソロでもすごくって、その上名曲が作れちゃうなんて、なんて才能の持ち主なんだろうと思う。

4人の天才が集まってラルクを作っている。
これって奇跡に近いことだと思う。POKKA缶にも入ってたことだし(昔ネタですいません)、日本の音楽界の奇跡の一つにも入れてもらいたい。マジです。




実はFAITH tour 北海道まで追っかけてきました。
その中で旭川のEDEN。

KAZ側の前から二番目に!!!
会場も特異な構造でステージの高さは丁度いいんだけど、狭い!!
ヒロキのギターがhydeに刺さるくらい狭い。

アルバムの歌詞について予習し万全の体制で臨んだ私が一番聴きたかった曲はJESUS CHRIST。
この中の

My voice is reaching the sky
I'd do anything to save this life
Take me instead
Ah, God give me death

のフレーズがとても綺麗。hyde にしか表現できないと思った。
しかもライブで一番初めだったのでいきなり陶酔。

旭川も昨日の北見もラルク以来11年ぶりだったらしい。
今度来るのは11年後だって言ってた。ひどいよねhyde。

でもhyde本人から全国のhydeist全員に会いに行くっていう目的で始まったツアー、小さな町の信じられない狭さの場所も含めて全国56箇所もまわってくれる。本当にこんなツアーもうしばらくないかもしれないな。

こんなに近いhydeももうないかも。ラルクは絶対もう無理だし。

と思ったら燃えてきた。
ノンストップではじけた。

hyde:旭川~元気いいね~ ここそこのドア開けたら外だから(笑)。

hideway、hello、midnight selebration、missionときた時には完全に体育会系になっていた。

すごくノリノリになると周りもそうだけど、手がぶつかったり髪がひっかかったりする。私も次の日はあざだらけ。でも名誉の負傷かなと。

でももしガゼットだったらこれだけでは済まされないような気がする。ガゼット夏のライブに向け体力つけとけって言ってたけど、ほんとに体力つけなきゃやばい気がする。

hydeでも毎回5人くらいは具合が悪くなって救出される。それくらいライブハウスは常軌を逸した世界になる。友達が言ってたけど、ライブ直後タバコに火をつけようとしてもつかないらしい。それだけ酸素が薄い。

hyde達もステージ上は熱くて大変らしい。アンコールできないくらい体力を使い切る。

KAZはステージのさらに横にある鉄柵の上に体を乗り出してギターを弾いてくれた。hydeもヒロキも下に落ちちゃうかってくらい身を乗り出してギターを掻きむしる。こっちも高~くジャンプ。この時ライブは最高潮、すっごいかっこよかった。

川崎より渋谷よりまとまりがあって完成度が高くなってた(と思う)。
最後のライブはどうなってるんだろう。


UNEXPECTEDでも激しくモッシュしてライブは終わり。

私としてはFAITHツアーの中で今日が一番よかった。
初め飛ばしすぎると後で動けなくなるし、温存しすぎるとノリが悪くなるし。ライブに集中できて今日は配分がうまくいったかと。

って私はライブ部か!?

会場から満足して出てくると、母が車でお迎えに来てくれてた。地元ってこれだからいいよね~東京だと電車混むからお茶してhydeistの友達と反省会を開くところだけど。

って私はライブ部なのか!?



そんな母にミラクルが訪れていた。

私のお迎えに30分前からEDEN前で待機していたのだが、そこに怪しい車が到着。FAITHスタッフが出てきて連絡を取り合っている。

「もしや!」と思った母は何食わぬ顔で、EDEN横の出口が一番見えるところに車をバックさせた。
で、疲れ果てて車に乗るメンバーと遭遇!
サングラスもしていない生hydeを至近距離で見てしまった。

娘を待ってますよ~ってポーカーフェイスを決め込んだ母。
さすが私の母だ。

伊達に矢沢栄吉をおっかけちゃいないね。





今日はhydeソロ第三弾アルバムFAITHの発売日。

「極論言うと、普段演歌聴いている人にロックを作れって言っても無理」
ということで、このアルバム、歌詞がほとんど英語、レコーディングもシングル以外はLAで行われた。

確かにスケールが大きくて斬新な音が聞こえてくる、hydeならではの、アーティスト性の高いアルバム。KAZの影響もあって「かっこよさ」が洗練されている。

KAZはhyde第二弾アルバム666でもアレンジ等で関ってきているが、FAITHでは作曲もしている。で、hydeは自分のインタビューなのにKAZのことばかり話してしまうくらいKAZのことが大好き。今回のFAITH tourではギタリストとして本格的に参加している。

またKAZは元oblivion dustとして活躍していたがhide with spread beaver のギタリストでもあった。hideが「日本で今一番かっこいいギタリスト」と太鼓判を押したほどの。hideもKAZと一緒にツアーしたかっただろうな。


・・・

hydeもhideと昔何度か一緒に飲んだことがあるらしいが、ある時気づくとhideの腕に噛み付いていたらしい。

l'arc~en~cielドラムのユッキーもソロプロジェクトacid androidとして去年の天嘉でなんとピンクスパイダーを歌った!

雅-miyavi-もhideの会報JETSでとっても素敵なメッセージを残している。

・・・

連想ゲームみたくなっちゃったけど、自分の大好きなアーティストが実はhideにつながっているのを知ると嬉しい。

そのさりげない発言や行動などから今もhideを尊敬しているんだな、と実感する。

hideのことを心の中に大事にしまっているアーティストって沢山いると思うなあ。


そんなことをしみじみ考えながらライブ中KAZを見つめてしまった。
色々あったな~がんばってねKAZ!みたいなファンごころ。


・・・

しか~し!ずっと客観的でいてはイケナイ!はっと我に返る。
ライブは自分が今参加しなきゃ。
それをhydeも望んでるしね。

同じライブは明日にも昨日にもないんだから。


で、アルバムの話に戻る。
ほとんど英語の歌詞、その一行一行に和訳がついている。
かっこよいタイポグラフィで。

そのこころは・・・hydeいわく、歌詞の意味を知ってもらいたい、とのこと。

というわけで現在私は歌詞の理解中。

今しか居ないhydeやkazのライブに、ばっちりキメて参加するために。



今日はhyde FAITH tour に行って来た。
1000番台なのでのーんびり会場に行ったら、チケットをとれなかったhydeistの友達2人に会った。1人は当日譲ってくれる人探し、1人は音漏れを聴きに。みんな本当にhyde好きなんだな~と申し訳ない気持ちになった。

「早く行きなよ!」と背中を押され会場に入ると限りなく後ろ。
しかし!!!
川崎hydeist限定ライブでもまれた私は、前に空間があると入らずにはいられない!決して無理な入り方はしてないのに気づくとKAZの前4列目!hyde,KAZと目が合いまくり(?)!hydeも背伸びしなくても見れるなんて!

FAITHの一曲一曲をどんな思いで作ったか、愛について一生懸命伝えようとするhyde。昔なら口にもしなかった愛というテーマ。雅も最近の楽曲に愛をテーマにすることが多い。ファンとアーティストの間にある絆も愛の一つだと思うのは私がファンだからなのかな・・・


会場に来ていた人たちの中で、会社や学校をサボってきたとか彼氏に内緒で来たという人がいた。秘密を作ってでもここに来たい気持ちってわがままに見えるかもしれないけど、純粋だなと思った。


音楽を創る側と楽しむ側が同じ空間で音楽を体感する素晴らしさ。
それがライブの醍醐味。
今日も心に十字架を背負って秘密の宴が始まる。
・・・・ってクサ。





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセスカウンタ
プロフィール
HN:
am50%
HP:
性別:
女性
自己紹介:
v-rock大好きです。
hideをこよなく愛し仔雅でhydeistです。LM.Cも大好きになりました★CGとVJやってます。よろしく♪
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
最新コメント
(08/04)
(08/01)
.
(06/06)
(06/02)
(04/11)
忍者ブログ [PR]