忍者ブログ
50% of her diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雅 君に願いを
雅の6th Single「君に願いを」が7/5にリリースされた。初回10,000枚生産で次の日には完売。
真っ直ぐで純粋な歌。今までとはまた違う名曲ですね。(また勝手にうんちくが!!)
PVもパジャマはカート・コバーンの復刻版を着ていて、月でウサギが餅を付く代わりに、雅がギターをドついてる感じ(笑)。
メルヘン過ぎない激しさのあるバラードです。

「そうさ僕は君の分も生きてく。
君も僕の中でずっと生きてくんだ。
だからまたあの頃の様にずっと側で見てておくれ。」

PR


今日は雅についてうんちく語ります。

前にも書いたけど
「Rock is dead さ。」なんて軽々しくほざくテメェこそdeadだ。(「ガリ勉ロック」より)
で目からウロコがおちた。
ロックの神様がアラワレタ!と思った。

雅の作る音楽ってすごくかっこいいロックだったり、ロマンチックでかわいくて心にぐっとくる歌だったり。ロックの神様と大人と子供と(ベイビーと)男と女と動物が共存してる。

雅は目標を決めると一途に努力し、それを極めるどころか超えて、雅流を作り出す。で、すぐネクストへ。そこが天才たる所以。

そこのところをもっと説明しよう(強制的に)。

(1)インディーズ~メジャーデビューまで

Due'le quartz ( デュール・クォーツ )の解散後、ギタリストだった雅はインディーズのソロへ。2004年10月「ロックの逆襲 / 21世紀型行進曲」でメジャーデビュー。

その頃はロックの王道を突っ切っていた。激しくてもバラードでもロック!って曲が多い。

(2)1stアルバム頃

2005年6月(メジャー)1stアルバム【雅-miyavizm-主義】リリース。
そのツアーでは“唄って踊れるギタリスト”を掲げ、あのでかい体にセレッソ大阪Jrユース仕込みの運動神経で、超ノリノリのダンスパフォーマンスを繰り広げた。目立ちまくり。ダンスも上手い!超ビジュアル系。髪も七色。

ギターの代わりに杖を持っておどけたりして完璧なエンターテイナー。

ロックの根底はかわらないんだけど、雅の派手さが出てる楽曲が多い。
I Am a Rock. (「ROCK'N'ROLL IS "NOT"DEAD」より)なんて言っちゃえるのは雅しかいないね。


(3)3rdシングル~現在

2005年10月、3rdシングル「結婚式の唄/Are you ready to ROCK?」リリース。「ソロアーティストが、独りで演奏できんでどーすんねん。」 ということで始まった独奏家“見習い”スタイルは現在も進行中。

アコギをドつきながら弾くだけでもすごいのに + 足であのgigpigを鳴らしまくる。一人ギター&パーカッション&ボーカル。信じられない。ギターもgigpigも上手いって言ってるどころじゃないくらい上手い。
温泉地や各地で巡業を重ね、今秋9月には東京芸術劇場で独奏5daysが開かれる。

本人は見習いって言っているけど、ホテル百万石でみた雅は完成形態だったと思う。神がかっていた。

今、雅が作る曲はシンプルでストレートな“いい歌”が多い。老若男女広くの層にアピールしているとのことだ。

これから7月にはニューシングル「君に願いを」、8月には2ndアルバム「MYV☆POPS」、9月には3rdアルバム【雅-みやびうた-歌】~独奏~をリリースする。ロックなポップス、そして雅歌では独奏家・雅の集大成が見られる気がする。



というように雅は「ネクスト!ネクスト!」って言いながら、めくるめく速さでいろんな音楽に取り組み、吸収して、常に新しい雅道の音楽を届けてくれる。

いやぁ、ジーニアス!


次が読めないからいつもびっくりさせられる。

そんな唯「雅」独尊な俺様が雅-miyavi-。


でもそれが雅であることは変わらない。
根底にあるメッセージも変わらない。

届けてくれる音楽を楽しみに待つ仔雅のスタンスもかわらない。
その音楽はいつも、とてもカッコイイからこれからに不安なんてない。


「そして僕達は、変わる事なく変わり続けるのだろう」(「あし夕、元気二なぁレ。」より)

ってことなんだよね。



今日は雅-miyavi-の
Dear my friend-手紙を書くよ-/愛しい人(ベタですまん。)-2006 ver.-
が出ました。

キテルよ。べたべたのラブソング。

仔雅でもある私としては今度こそ、雅がこれで大ブレイクしてほしいと願っています。というわけで、今回のシングルについて勝手にワンポイントアドバイス☆

Dear・・は今までにないほど爽やかな疾走感あふれる(本人いわく汗臭い)ラブソング。ロードムービーDVDもまぶしい感じです。仔雅あてに書かれています。スカイダイビングしてるんだけど、雅危うく事故に巻き込まれるところでした。洒落になんなかったです。

愛しい人はヤバイです。松崎○ゲル(本人いわくシナトラ マイウェイ的な)のように壮大な愛のバラード!ファンキーな雅らしくないのだけど今の彼は、名曲を残していきたいらしい。純朴な声に泣けてきます。DVDはマリア様のような女装をしてます。クリス・カニンガムの切なくてきれいでイッちゃってる映像を意識したそうです。

どちらも独奏(本人のギター、パーカッション弾き語り)ver.が収録されてるのだけど、かなり上手いです(ちなみに作曲作詞も本人です)。元ギタリストだけあるって以上に上手いです。

this is 王道。
一聴の価値有りです。
仔雅連合

「Rock is deadさ。」なんて軽々しくほざくテメェこそdeadだ。(ガリ勉ロックより)
これを初めて聴いた時、色々なことが吹っ飛んだ。
「ホンモノが現れた。hideを超えるかもしれない」と身震いした。

で仔雅連合に加入。

そのオフ会が今年3月から温泉付きディナーショーとして全国7箇所で行われた。千秋楽が石川県ホテル百万石


ここからはドキュメンタリー方式でお楽しみください。


新宿発一人参加。隣になった仔雅と友達になってずっと雅について語り合うこと八時間。あっという間(?)にホテル到着。

雅のパネルと集合写真を撮る、ということで100人近くの仔雅が修学旅行みたいなポーズをとっていると・・・
パネルを持ってきた一人の怪しい動きのスタッフが雅だった!
黄色い声が鳴り響く中本人が仔雅を撮影。
決め言葉は勝利の「V-ROCK!!」

その後各自部屋に移動。
一人で心配だったけど入るなりみんな「どうもー」「はじめましてー」とかなりフレンドリー、ほっとした。ここにも一人で来ていた仔が居て友達になった。

ディナーショーに備え温泉に行って身支度。
一時間半くらいあったんだけど、メイクにもっと時間かかるから、と温泉に入らない仔雅もいた。いじらしい。

乾杯してちょっと食べる時間をとってくれた後本人登場、ディナーショー開始。dear my friendと同じ青いパーカ、二つ重ねたキャップ。
前半後半に分かれていて前半は、dear my friendなど新曲中心の独奏。独奏とはアコギとgigpig(タンバリンやドラムなどがくっついていて雅がアコギ弾きながらに足でならす)で行う一人セッション(?)みたいなもの。食べてもいいんだよ、と言われても食べれません。すごい迫力。

後半に行く前になんと、雅と一緒にお食事!
雅は会場を挟んでステージ向かいの殿様席で赤いフカフカの座布団にちょこんと座る。後に殿様座り(肘掛に持たれて、くるしゅうない的な)に。
雅:今日は浴衣多いなー、もう風呂入ったん?
(いえいえという仔雅を見て)
雅:それなのにそんな綺麗なの?

はい、そこで黄色い悲鳴。

私も浴衣着てたから喜んじゃってたら横の仔雅ちゃんが「これ仙台でも言ってましたよ」とチクリ。それでも嬉しいもんね!

雅マネージャーのさいちょんとツアー担当者が司会で宴会開始。
雅の曲でビンゴ大会や、さいちょんジェスチャー大会、雅くんあのね、など二時間くらいとってもアットホームな宴会が行われた。
この中で、雅はご飯ちょこっと食べたり、向かいステージのさいちょんや仔雅にすごくフレンドリーにつっこみを入れていた。

後半戦の前に、雅と2ショット(!)でポラロイド撮影。
かちこちになったけどしゃべらな!と思って話しかけた。
am50%:温泉すっごく楽しかったです!(まだ終わってないのに)」
雅:まぁじで~!
でパシャリ。
この「まぁじで~!」、シャウト風で言われた。
ロックな声だった。す・・・すごいかっこいい。

ディナーショー後半戦。
参加した仔雅のリクエストで上位5曲を演奏する予定だったんだけど。
ことごとく聴きたかった名曲が5位以下になってて、みんなショックで泣きそうになっていた。さいちょんも、「ショッキングなランキングですねーでもしょうがないですね、みなさん、5位以下はもうやりません。」とキッパリ。

ここで雅登場。みんなちょっとしょんぼりしている中「5位のコインロッカーズベイビー、どうぞ」というさいちょんの元気なアナウンス。
でもあれ?このイントロは・・・
6位のやらないはずの「♪の手紙」!タイトルも何も言わずににやりとだけして歌う雅。そのまま9位の「トメとジュリーも」!泣きました。

絶対やりません、といったさいちょんの演出にやられました。
でも他の会場では本当に上位5曲くらいしかやらなかったみたい。
それなのに今日は11曲も歌ってくれた。「今日は多めにやっちゃうよ」
と笑って。

-----セットリスト(演奏順)-----
♪の手紙(6位)
コインロッカーズベイビー(5位)
トメとジュリー(9位)
不眠症の眠り姫×night in girl
子守唄兼ラブソング(4位)
あしタ天気になあレ(3位)
Coo quack cluck-ク・ク・ル-(8位)
愛しい人(2位)
消去と削除(7位)
Girls, be ambitious.(1位)
----------------------------------


さいちょん大活躍!?
4位の子守唄兼ラブソングの時
さいちょん:子守唄兼の兼って、寝かせないで愛の・・・
雅:うっせぇ、おまえが寝てろ!

1位発表の時
さいちょん:では第1位は・・・「さいさいさいならbyebyebye」!
(してやったり顔で踊るさいちょん、仔雅はちょっとガッカリ顔)


雅は、「Coo quack cluck-ク・ク・ル-」の前に感動するコメント言って(それだけは内緒!)ほとんどの仔雅号泣。涙、涙の後半戦でした。
でも雅の独奏、神がかってた。集大成。まさに独奏家、雅、ここに極まり。

ショーの最後に雅からのプレゼント、食事で各自が使った鍋の下?にコースターがあってその何枚かにサインが入っていた。最後まで小粋な演出。

夜は朝方まで仔雅と飲み&雅について語り合い会。
過去のライブの話とか、どれだけ仔雅も気合入れて踊っているかとか。
すっごい面白かった&熱かった。

朝4時に温泉に行くと、どこの部屋からもまだ黄色い声が聞こえてきた。
みんな興奮冷めやらないって感じ。雅学園の修学旅行、って感じ、いや、これが仔雅連合のオフ会という名の研修旅行なのだ。

温泉も最高!
泉質がいいってこのことだなと思った。プライベートでもまた来たい。
でもこれから温泉に行く度に今日の夢のような出来事を思い出すんだな、って寂しくなった。

起床。2時間しか寝てません。中には一睡もしないで雅に手紙書いている仔がいた。

朝食後、雅本人からの「おみやび」贈呈&握手会。
みんな泣きそう。
雅の服はグレーっぽいファーの付いたジャケット、中はピンクのTシャツ。帽子かぶってなくてお肌が真っ白。ビジュアル系小爆発って感じだった。
眼ヂカラが強くってエンマ大王みたいだった。後ろに炎が似合うと思った。並んでるあたしらは裁かれる魂みたいな。横のさいちょんは大王の子分。

am50%:またすぐにでも会いたいけど、その前にのど治してください。
雅:おっ。ありがとー。

プレゼントや手紙渡してる仔も多かった。その後泣き出す仔も。


バスに乗って、ホテルの前に回ると女中さんが手を振ってくれていた。

その中に混じって雅がいた!!

なんという先回り。
紳士的に手を最後まで振ってくれていた。



他にもまだ書き足りない演出があった。さいちょんレンタルショップ、なんでも鑑定団とか。
オフ会とはいえここまで趣向凝らして、ほんとに夢のような一夜でした。

ポラロイド撮影の時もおみやび贈呈の時も、サングラスはずしてくれてたし、宴会のときもあくびを何度もこらえながらずっと一緒に居てくれた。

仔雅になってよかったな。

雅の作る音楽も詩もとてもかっこよくて、ぶっとんでて、ロマンチック。
ギターの技術も信じられないほど上手いし、
ギターと一緒に足でgigpigを鳴らす器用さも神業、
性格も話しっぷりも面白くて頭の回転早くって優しい。
そして努力家で天才で仔雅思い。
だけど三枚目きどって俺様なところが憎めない。

まさに現代のカリスマだ。
V-rockの域を超えている。
これから伝説になると思うんだよね。本気で。

はい、ここまで根気強く読んでくれた人、この時点であなたはもう雅に惹かれているわね~
雅の音楽まだ聴いてないのなら聴いてみて。
で仔雅連合にいらっしゃ~い☆

http://www.o-re-sa-ma.com/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセスカウンタ
プロフィール
HN:
am50%
HP:
性別:
女性
自己紹介:
v-rock大好きです。
hideをこよなく愛し仔雅でhydeistです。LM.Cも大好きになりました★CGとVJやってます。よろしく♪
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
最新コメント
(08/04)
(08/01)
.
(06/06)
(06/02)
(04/11)
忍者ブログ [PR]