忍者ブログ
50% of her diary
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hide バクテリア miyavi black forbidden lover

曲を好きになる時って、私の場合、初めはメロディーとかサビから入る。

次に詩を歌詞カードでよ~く読んで感銘を受けてもっと好きになる。
そしてその歌詞がずっと心に残っていたりする。

メロディは好きでも歌詞はあまりピンと来ない曲もあるといえばあるけど、少なくともhideと雅とラルクの作る曲はメロディも歌詞も両方スバラシイ!
(そしてビジュアルも↑↑↑ヤバイってくらいにカッコイイ!!)

曲も詩も独特の三人らしさがある。

ということで今日はそんな三人の作る詩を勝手に比べてみる。私見でスイマセン。

--------------------------------------------------------
(1)落ち込んだ時に響いた歌詞

hide:
意識のパイプは断たれたままで 十字を切れ
君の思い通りの花を咲かせよう
むしり取られ 枯れる前に
「DICE」

雅-miyavi-:
この穢れた手でよければいくらでもさしのべてあげる
道標なんていらないから、目つむったまま一緒に歩こう。
「Girls, be ambitious.」

HYDE(ラルク):
深い痛みはとれないけど そんな哀しい目をしないで
かわいた風をからませ あなたを連れてくのさ
honey so sweet 信じてほしい この世界が嘘でも
「HONEY」


例えば自分を見失いそうになった時、hideは例え摘み取られたとしても自分の思い通りの花を咲かせようと言い、雅は怖くても一緒に歩こうと言い、HYDEは痛くても信じて連れて行くからと言う。


(2)自分のことも話している歌詞

hide:
僕の瞳は 君を見ているか
君には僕が見えているか
僕には僕が 見えない
まだ 君の詩(うた)は聴こえない
「TELL ME」

雅-miyavi-:
愛しい人 「貴方の為なら死ねる」じゃなくて
「貴方の為に生きる」事にしたよ
もちろん貴方もご一緒に。この先も、その先も。
もっと自分愛してやりなよ、僕はその余った分でいーから。
「愛しい人(ベタですまん。)」

HYDE(ラルク):
もどかしさに じゃまをされて うまく言えないけど
たとえ終わりがないとしても歩いてゆけるよ
「あなた」


hideは「僕」も「僕」の歌を歌うから「君」も「君」の歌を歌ってと言い、雅は「貴方」と一緒に生きていこうと言い、HYDEは「あなた」がいるから歩いていけるよと言う。


(3)空を題材にしたまぶしい歌詞

hide:
降りそそぐ悲しみを その腕の中に抱きしめて
枯れるまで踊るだろう
全て受けとめて この空の下で 君が笑う
「MISERY」

雅-miyavi-:
目をとじれば青空(blue sky)
手をのばせばそこに自由(free)
曇りのち雨の日も 虹にのって出かけよう
雲の上は晴れてるさ
「Freedom Fighters-アイスクリーム持った裸足の女神と、機関銃持った裸の王様-」

HYDE(ラルク):
たとえこの身体(からだ)がいくら燃え尽きても良いさ
君に捧ぐなら
大空へと僕は真っ白に舞い上がり 守ってあげる
「Link」

空に対して、hideは大空の下で笑っている「君」を思い、雅は目を閉じればすぐそこに青空はあるよと言い、HYDEは大空から守ってあげると言う。


(4)おもしろ系歌詞

hide:
指が震えて 舌も回らないけど 純度180%の 人間火炎瓶
町から町へ 店から店へと とどまるところを知らぬ アルコール・ジプシー
日本酒、バーボン、ビールにアブサン、焼酎、どぶろく、テキーラ
なんでも来い 酒もってこい
いまさら病院怖くて 酒が呑めるか
それなら産婦人科で 宴会しようか
「D.O.D.(DRINK OR DIE)」

雅-miyavi-:
・・・手抜いてんだよ、共食いかよ、ハゲじゃねーかよ、ハゲ。
全部嘘さ。このサンシャインが。
「嗚呼、悲しきかな雇われ身のブルース」

愛しい人・・・大丈夫、淋しくなんかないでしょう
だって貴方が淋しい時、僕も淋しいんだよ?
うそピー
「愛しい人(ベタですまん。)」

HYDE(ラルク):
(なし。いつでも二枚目だから。)


はい、ここからはちょっとそれますかね。hideのお酒に対する乱れっぷり、雅のオヤジに対する毒舌っぷりとファンに対する上げて落とすワザがうかがえます。ラルクは常に二枚目路線なのでおもしろ系はないですね。


(5)エッチ系歌詞

hide:
You're beauty queen of love
I'm stupid slave of love
I kiss on your Knees
Let me do what you want
君のオモチャにさせて
「Beauty & Stupid」

雅-miyavi-:
おっさんおっさん俺なんぼ。×4
「なんぼのもんじゃい。」
「おっさんおっさん俺なんぼ」

ken(ラルク):
深く噛んで 今捕らえているよ 抱きあい酔おう
溢れ出してく僕を 残さず飲み干して 溶けていよう
揃う呼吸から 今宇宙までゆくよ 壊すほどに
優しく誘い出して 君の奥へゆこう 全てあげよう I'm a lover boy
「Lover Boy」


hideはいい女に翻弄される弱さがセクスィーです。雅はこれはそういう意味じゃないのかもしれないけど、そうやってこっちが迷うことも計算に入っている小悪魔的な感じ。kenはHYDEにこんなことを歌わせたのね、しかも超~似合う!というサディズムがいやらしい。


(6)独自性が光る歌詞

hide:
Doubt Doubt Doubt you 夢で殺したお前笑ってた
洒落たおべべのテクノしゃれこうべ
ロマンチックにガキの戯言さ
同じムジナと思ふ事なかれ
Doubt Doubt Doubt you 肉を斬らせて骨も断たれた
四面楚歌でも気付きゃしねえぜ
頭の中の双子が叫ぶ
コッパミジンのカオスをノドに詰め込め
「DOUBT」

雅-miyavi-:
マイナーコードの3度を上げて皆で唄おう鎮魂歌
「POP is dead」

くらえチョーキング奏法!!!ほらこいよ、さぁbring on
もぅノリノリよ。
「ロックの逆襲-スーパースターの条件-」

I am a Rock.
「ROCK'N'ROLL IS "NOT" DEAD」

「Rock is deadさ。」なんて軽々しくほざくテメェこそdeadだ。
「ガリ勉ロック」

HYDE(ラルク):
切ない人よ 叶わぬ願いよ
なぜこの胸から愛は生まれていく?
咲き乱れた花は揺れて
沈んだ大地に降り注ぐ
「虹」

他にもたくさん三人の独自性があるのだけど、ここは代表曲で比べてみる。
hideは本人もアンセムだと言った「DOUBT」。最高にかっこいいインダストリアルロック調の旋律に合わせ、“ウマイ!”と言いたくなるような言い回しをふんだんに使い、狂気な怒りを見せている。

雅はメジャーデビューシングル、「ロックの逆襲-スーパースターの条件-」などで元ギタリストならではの専門用語や独特の口語調の歌詞が新鮮。またロックだぜ!と言い放っちゃうところがカリスマ性を見せている。

そして「虹」でHYDEは、その誰にも真似できない美しい詩で、綺麗な風景を見せてくれる。


--------------------------------------------------------
と、やっぱりこんなに長く書いてしまった・・・一晩かかりました。
うーん、まだ紹介したい色んな曲があるのだけど、また考えがまとまったらにします。

乱筆失礼いたしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんにちは
こんにちはッ♪
はじめまして。
hideの事を調べてたら出てきたのでチラッと見ようかと思って開いたら思わず見入ってしまいました…。
3人とも自分の大好きなアーティストで、びっくりしました。
本命…といっては何ですが、CDなどを細かく持っているのは雅ですね。
hideも少々持ってます。
残念ですがラルクのCDは、お金の都合でまだそろえられてませんが…。
とりあえず、URLを貼っておくので気が向いたら来てやって下さい★
ではまたコメします。
朝稀 URL 2007/03/03(Sat)19:24:43 編集
Re:こんにちは
こんにちは~っ!
はじめまして★

去年書いたブログなのに読んでもらえるなんて、びっくりしました!
しかもかなりマニアックな内容なのに…ちょっとはずかしいけど嬉しいです♪

私は大本命は…全然決められないんだけど、hideかな?
いや、やっぱり決められない(涙)

ラルク、曲がものすごく多いから、私もたどり出した時(とライブに行きまくった時)はダメージが大きかったです…。

朝稀さんも三人とも大好きなんですね!
見事にぴったりって嬉しいな。
趣味が合いそうですねェッ(o^-^o)
後ほど朝稀さんブログにもお邪魔しますね。

ぜひぜひまたコメしてください~

ふつつかなブログですがよろしくおねがいしますッ★
【2007/03/07 02:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンタ
プロフィール
HN:
am50%
HP:
性別:
女性
自己紹介:
v-rock大好きです。
hideをこよなく愛し仔雅でhydeistです。LM.Cも大好きになりました★CGとVJやってます。よろしく♪
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
最新コメント
(08/04)
(08/01)
.
(06/06)
(06/02)
(04/11)
忍者ブログ [PR]